【 株式投資 】本日の投資成績 7月14日(金)/PR TIMES 売却/トーセ 参戦/JMACS・トレイダーズ 続落


【 概況 】

今日は日経平均・TOPIXは上昇、ジャスダック・マザーズは下落でした。今日は朝から新興市場が良くない感じが漂っていましたが、結局良くないまま終わってしまった感じです。連休前なので利益確定売りがあったと言うことでしょうか。

私の持ち株達も総じて悪い感じ。唖然とする下げもありました。売らないつもりだった銘柄を売って、安くなっていた銘柄を買ってみたりもしました。

【 短期銘柄 】

JMACS 1,201円  ー89円(ー6.90%)
唖然です。今日も大きく下げてしまいました。ここは7/10『非接触サイネージシステム』の製品ページを公開したことがきっかけで高騰をしていました。スマート工場』に加え、新たに今風な武器が備わった事を喜んでいたのですが、昨日急落。その効果は意外に早く切れてしまった感じです。そして今日の決算発表を前にして、さらに下落。決算の数字が悪いと思う人が多かったと言うことでしょう。果たしてその決算の数字は、そこそこ良いものでした。おそらく昨日今日売った人達の予想より良かったのではないでしょうか。これなら連休明け戻して来てもいいんじゃないかなとは思いますが、どんなもんでしょう、

ソネットMN 2,915円  +49円(+1.71%)
この地合いの中何故か上昇。ここは好業績ではあるのですが、短期的にみると上がる要素が乏しいと感じつつありました。昨日個人投資家向け説明会があったようですが、そこで何か出たのでしょうか。来週に期待してみます。

トレイダーズHD 260円 ー18円(ー6.47%)
今日もまた大きく下げてしまいました。ここは6/22『子会社がdeBitと仮想通貨を用いた決済サービスで業務提携』との発表がきっかけで高騰しました。いま話題の仮想通貨。それから連日注目を集めた後、一時熱が冷めたかに思えましたが7/5から再沸騰。先週末は連日出来高が1億を越えました。7/10から信用規制が強化され出来高は減少。株価も翌日から4日連続の下落です。下げ止まる感じがありません。資本業務提携先であるLiquidは何やら怪しい感じですし、今日の社長のTV出演もあるので、我慢して持っていましたが、特に何もない感じでしょうか。来週の動き次第では売らざるを得ないかな…。

【 中長期銘柄 】

総医研 360円   ‐9円(‐2.44%)
今日は下落。ここはNRLファーマを子会社化することを意識してか、6/13くらいから急激に注目を集めていました。6/27にその子会社化が完了すると注目も終了した感じです。ここは好業績が期待できるので、8月の決算発表へ向け、じわじわ上昇を続けてくれると思っていました。が、昨日はいきなりの急上昇。出来高も100万を超えました。今日はいったん下落した感じですが、出来高は80万を超えています。何かが起こっている感じです。来週も楽しみです。

ウェッジHD 639  ー11円(ー1.69%)
今日も下落。やはりここは安心できません。

【 取引 】

①売却:PR TIMES 売値4,000円  買値2,882円5/17) +1,118円(+38.79%)
②購入:トーセ 買値2,871円 終値2,919円 +48円(+1.67%)

①中長期銘柄のPRTIMESを売ってしまいました。ここは業績期待、IR連発期待、1部昇格期待、分割期待、期待だらだったのですが、昨日の引け後に決算発表がありました。まずまずの数字だったのですが、ここはいろいろ期待値が大きすぎたので、やはり今日の株価は下落してしまいました。本当は売らないつもりでいたのですが、こうなるとしばらく停滞が続く気がするので、いったん売却する事にしました。2ヶ月ほどの保有でそこそこ儲けさせてくれたので、ひとまず良しとします。

②PR TIMESを売却した資金で、いよいよトーセを買ってしまいました。ここはドラゴンクエストライバルズの開発で注目を集め高騰を始めました。6/19テスト配信が終わり本格配信はこれから。おそらく本格配信が開始されればさらに高騰すると思われます。7/6四半期決算発表後にいったん下げた後、連日上昇をしていました。ずっとどこかで入りたいと思っていたのですが、昨日やや下落、そして今日、さらに大きく下落をする場面があったので思わず購入。まだ調整が続くかもしれないのですが、突然高騰しちゃう可能性もあります。我慢しきれませんでした。もう買ってしまったので、あとは静かに待っておくだけです。ここは中長期銘柄です。

【 注目銘柄 】

大真空 1,870円  +36円(+1.96%)
今日も上昇。ここの材料は『世界最小・最薄の水晶振動子・発振器開発』というもの。ここはアップル銘柄なので、iphoneに使われる可能性もあります。18年5月に量産体制に入るので、長期的に見ると上昇が見込めます。しばらく注目です。

アイエスビー 1,586円   ー14円(ー0.88%)
今日も下落。ここの注目すべき材料は『京都大学東京ガスが共同で開発した F-RIT の技術移転を受け、MACプロトコルの製品化に成功』と言う点。これはスマートメーター等に組み込まれるもののようです。何か動きがあるのかどうか、しばらく注目です。8/1四半期決算発表にも注目です。


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*